温室にも秋の気配。。観葉植物も冬の準備が始まります☆

こんにちは! 彩植健美 スタッフ  北本でございます(^-^ )



8月は40度近い気温になっていたので、秋はまだまだかな~。。と思いきや、

9月に入ると一気に風が涼しくなり、気温も下がってまいりましたね。。


そんな折、茨木市にあります観葉植物たちの管理温室から、

秋の気配の写真が参りました。

DSC_1084.JPG
DSC_1086.JPG
彼岸花(暑さ寒さも彼岸まで・・まさにその言葉に合わせて咲きました)
DSC_1087.JPG
DSC_1088.JPG
栗の実(まだまだイガは色づいていません)
気温に関わらず、植物たちは時期を感じ取る能力があるのかもしれませんね。
さて、観葉植物も含め、庭木などについても全般に言えることですが、
気温が下がりだしますと、生長のために使っていたエネルギーを
耐寒性を高める体作りの為に回し出します。
10月に入りますと新芽の生長は止まりますが、
変化が無いように見えて、実は体の中で一生懸命
冬越しの体を作っているのです。
動きがなくなると少し寂しいですが、
また次の春を迎えたときに元気に新芽が
出せるよう、冬越しのお手伝いをしてあげてくださいね。