観葉植物の専門店 彩植健美 ロゴ
年間出荷数35,000鉢突破!業界最大級の出荷数&在庫数!
{@ member.last_name @} {@ member.first_name @} 様、ご来店いただき誠にありがとうございます。  {@ member.active_points @}ポイントご利用可能 ログアウト
新規会員登録はこちら
お電話での問い合わせ・ご注文はこちら 0120-188587 (平日 8:30〜17:30)

人気の観葉植物パキラが開店祝いにおすすめな理由

人気の観葉植物パキラが開店祝いにおすすめな理由

人気の観葉植物パキラが開店祝いにおすすめな理由

開店祝いにパキラが人気な理由

人気の理由1 育てやすさ
比較的乾燥に強く、丈夫で害虫もつきにくいため、初心者さんでも安心して育成できる植物です。
当店から植物を新鮮な状態でお届けするように最善を尽くしておりますが、その後の管理が難しくてすぐ枯れた・・・なんて事になれば折角のギフトも台無し。最低限のお手入れは必要ですが、比較的簡単に長く楽しんで頂ける植物です。

人気の理由2 花言葉・風水・縁起が良い
パキラの花言葉は「快活」「勝利」です。“快活”の由来は、頻繁に新芽を出す強い生命力からきていると言われています。“勝利”は、自分で育てたパキラを売ることによってお金持ちになったという言い伝えからきているそうです。
パキラは下に向かって尖っている葉っぱを出す点から風水的に、陰の性質を持ち鋭い気で邪気を浄化するとされています。また「発財樹」という別名があるとおり、お金を呼び込む縁起のいい木とされています。人間関係を整える効果もあるとされているため、恋愛や仕事の運気向上にも勧められているようです。

人気の理由3 見た目が華やか
ずんぐり幹に、手を広げたような葉が魅力の観葉植物パキラ。
デザイン性のあるシルエットがユーモラスでなんとも愛らしい!この姿が門出のお祝いギフトを華やかに演出してくれます。

開店祝いにパキラを贈る際のマナー

パキラをはじめとした観葉植物を開店のお祝いギフトで送る場合のマナーをご紹介します。

【1】立札・メッセージカードやリボンなど、ギフトとしての注文は可能か?
観葉植物は専門外のお店でも売っていることがありますが、インテリア用途がメインのため、ギフト対応が出来ない場合も・・・。
当店ではギフト対応も万全!これまでも数多くのお客様から大切な贈り物のご注文をお受けしております。
観葉植物の専門店 彩植健美では、立札・メッセージカードとリボンをすべて無料で付けることが可能です。
ミニ観葉植物から大型観葉植物まで。立札は植物のサイズに合わせてお選びいたします。
ご注文の際、注文画面を進めていただきますと最後に入力欄がございますのでそちらにご入力ください。

【2】お祝いの相場は適切か?

目的別の相場
お付き合い程度のビジネスの取引先 10,000円~20,000円程度
重要なビジネスの取引先 30,000円~50,000円程度
個人的な友人・知人 5,000円~10,000円程度
身内・親戚 10,000円~30,000円程度

ビジネスで懇意にしている重要な取引先の場合は、お祝いを他社からも贈られている可能性が高いため、ライバルと差を付けるためにも高めのものをお届けするのがおすすめです。
上記相場は目安ですがお届けした品物があまりにも高額だと、むしろお相手を困らせてしまう・・・なんて事もあるので、お贈り出来る範囲の相場で選ばれるのをおすすめします。

【3】開店祝いのパキラをお届けする日は適切か?
開店当日は贈られる側が忙しい場合がありますので、できれば開店前日まで、遅くとも開店当日午前中には到着するように手配しましょう。もしプレオープンや開店前レセプションがある場合は、その日に合わせてお届けしましょう。
但し、オープン・プレオープン前のあまりに早い時期に贈ってしまうと、お店に不在だったり、看板が無いため宛所不明になってしまうケースがあります。 その場合は宅配便の営業所で保管されますが、生きた観葉植物のため、長期の保管や気温が低い時期の保管は鮮度が落ちるためおすすめ出来ません。

開店祝いでパキラの購入は通販がおすすめ

通販で選んだものを贈るのはマナー違反ですか?
通販に限らず対面販売での購入品やカタログギフトなど、お祝いの品物が宅配便で送られてくるのは一般的ですので、特にマナー違反ではありません。但し、直接お渡しするプレゼントの値札やレシートと同様に、請求書・納品書・領収書など金額のわかるものが同梱されないかを確認しましょう。

開店祝いのパキラを通販で買うメリット
通販なら宅配便で直接お祝い先にお届けできますので、保管したり持ち運ぶ必要がありません。重い・背が高い植物でも安心です。また、開店の時期に直接お伺い出来ない場合でも、せめてお祝いの品物だけは宅配便で日時指定してお届けすることができます。
お届け地域によりますが、送料込み商品なら、ご予算から検索して明瞭価格で購入できるのも大きなポイントです。

観葉植物の通販サイトを利用する時のポイント
定価よりも高額で販売する転売サイトや偽サイトが出回っているようですので、特定商取引法に基づく表示や決済のセキュリティ面を確認してから購入しましょう。
また、開店祝いなどのギフト対応が可能か(お祝い立札やメッセージカードの作成可否)も確認しましょう。

彩植健美なら開店祝いに送る観葉植物を無料でギフト仕様に!

ギフト仕様は全て無料!

開店祝い、新築祝い、移転祝いなど
心を込めたお祝いに、立て札、メッセージカードをすべて無料で付けることが可能です。
ミニ観葉植物から大型観葉植物まで。立札は植物のサイズに合わせて当店でお選びいたします。

大型商品のご購入でも通信販売なら直接お届け出来ます。
(大型宅配便での配送となるため、配達時間等が一部異なります。)

※立札、メッセージカードのレイアウト、デザインは内容を見て変更させて頂く場合がございます。予めご了承ください。
→ギフト仕様の詳しい内容はこちらから。 ギフト仕様は全て無料!立札・メッセージカードの見本

当店の梱包・ラッピング方法をご紹介いたします

通販で観葉植物をご購入頂く際、「宅配便でどうやって送られてくるの・・・」といった“梱包”“ラッピング”そのものへの疑問やご不安がおありかと思います。
そこで、当店で行っております“梱包”“ラッピング”が出来上がるまでの流れをご紹介いたします。

/pr01_2.jpg 剪定・整姿・殺虫・殺菌
ご注文が入り農場から本社へ運ばれてきた植物のお手入れ(剪定・整姿、鉢中の土の殺虫・殺菌)を行います。
/pr03_3.jpg ギフト(贈物用)ラッピング
ご注文時のご要望に沿って、リボンラッピングやお名札・メッセージカードなどを、植物にあしらいます。
/pr05_3.jpg 植物の性質にあわせて包装
植物や鉢の性質・季節にあわせて包装していきます。 さらに“ゆれ防止”のためしっかり固定します。
/pr07_2.jpg 同梱物をセットして梱包
商品や同封物に間違いがないかチェックをし、フタを閉じて梱包します。(納品書・領収書は同梱しません)


→通信販売のプロによる商品の梱包・ラッピング方法について詳しくはこちら

送料無料でお届け!

基本地域へは宅配便送料無料でお届けします!※下記の場合を除く

※基本エリア以外(北海道・東北・南九州)のお届けは遠方料金が発生する場合や、配達不可の場合がございます。
※大型商品の個人様宛へのお届けは別途追加送料が発生する場合がございます。詳細は商品ページでご確認下さい。
※「育成グッズ」(肥料・水差し等)のみ単品でご購入の場合は、商品ページに記載の送料が発生します。
※沖縄は一部の「ミニ観葉植物」のみ発送可能、そのほかの商品は発送不可となっております。
※一部離島は全商品発送不可。発送可否・送料はお手数ですが事前にお問い合わせ下さい。

→地域別送料や詳しい条件はこちらでご確認下さい。

お急ぎのギフトにオススメ!

即日発送対象商品記載のある 人気の観葉植物商品は、 平日午前11:00までのご注文で翌日配達いたします。
※10号鉢(大型商品)は対象外。即日発送対応の宅配エリアに限ります。

→翌日配送の商品一覧や詳しい条件はこちらでご確認下さい。

パキラの育て方・メンテナンス方法

パキラ

●日当り:明るい窓際
●耐 寒:10度
●水やり:少なめ
●病害虫:強い

日当たりが良く、風通しの良い場所に置きましょう。
購入したてのパキラは直射日光に当てると葉焼けすることもあるのでレースのカーテン等で日差しを少し遮ってください。
水は土の表面が乾いたらたっぷりと与えます。受皿に溜まった水は必ず捨てましょう。

パキラの詳しい育て方はこちら>>

サイズ・予算別|開店祝いに人気のパキラランキング

※鉢カバーの種類やお届けエリア・宛先によって価格が異なる場合があります。詳しくは各商品ページでご確認くださいませ。

7号鉢(概ね5千円~1万円台)
8号鉢(概ね1万円台)
10号鉢(概ね2万円~3万円台)

パキラのプレゼントでよくある質問

パキラには「発財樹」という別名や「快活」「勝利」といった花言葉を持ちます。これからの商売繁盛を願う贈り物として人気がある植物のひとつですので、タブー視されることはありません。
観葉植物の専門店 彩植健美では、これまで様々な地域・業種のお店さまへ開店祝いの贈り物としてパキラをお届けした実績がございます。街中でも店舗の入口や窓際でパキラを見かけることがありますが、もしかするとオープン当時にお祝いで頂いたものかもしれません。
大切な方がお店を開くとき、ぜひパキラをギフトとして贈ってみてください。

乾燥に比較的強く丈夫で害虫もつきにくいため、管理が難しかったり頻繁に手入れが必要だったりする植物ではありません。
本物の生きた植物ですので全く世話をせずに枯れないというわけではありませんが、贈る相手が観葉植物に詳しくない方でも枯らさずに長く楽しんで頂けるでしょう。

当店で販売しているパキラは7号・8号・10号サイズ、および陶器ポットに植えた商品がございます。号数は植木鉢のサイズを表しており、1号ごとに直径で約3cm増えていきます。※一部の変形鉢を除く
号数が大きくなれば高さも大きくなりますが、8号でだいたい100cm前後、大人の首から下くらいの高さになります。入荷時期によっても異なりますが、詳しくは商品ページでご確認ください。
但し10号サイズは小さなお店に贈るとかえって邪魔になってしまうことがありますので、お店の規模をご確認のうえ贈られることをおすすめします。

当店でご購入の場合は贈りたいパキラの商品をカートに入れてから、ご注文手続き画面の通信欄(注文確定ボタンの手前)で立札の内容をご入力頂いております。
「頭書き」の部分には「御開店御祝」または「祝開店」「祝御開店」とご記入ください。
立札は基本的に「お届け先様名」を入れないのですが、お店宛の場合は「○○(店舗名)様」とご指定頂いているお客様が多くいらっしゃいます。但し、立札の全体的な文字は小さくなりますのでご了承ください。
「お贈り主様名」は個人名(連名可)・法人名、または法人(会社)の代表者名義で贈る場合は法人名・肩書・代表者名と続けて入力して頂きます。
なお、他のお祝い事であれば「頭書き」だけの立札をご指定頂く場合もありますが、開店祝いに関してはお客様から多く目につくものですので、お贈り主様名の記載があったほうがよいでしょう。

その他の開店祝いにおすすめの観葉植物

他の人はこちらの商品も閲覧

厳選おすすめ商品

新着商品 新着商品

ー 新着商品 ー

植物から選ぶ

商品の梱包・ラッピング方法を詳しくご紹介いたします

梱包とラッピング

通販で植物をお求めいただく際、「宅配便でいったいどうやって送られてくるの・・・」といった“梱包”“ラッピング”そのものへの疑問やご不安がおありかと思います。
そこで、当店で行っております“梱包”“ラッピング”が出来上がるまでの平均的な流れを、わかりやすくご紹介いたします。

1/剪定・整姿

ご注文をいただいた植物が、弊社農場から1日2便の定期便で本社へ運ばれてきます。まずは、そのひとつひとつのお手入れ(剪定・整姿)からはじまります。

/pr01_1.jpg
トラック到着
/pr01_2.jpg
剪定・整姿
/pr01_3.jpg

2/殺虫・殺菌の後に包装

お手入れが終わった植物から、鉢中の土の殺虫・殺菌を行います。 土やマルチング材(化粧石等)が鉢からこぼれ出ないように、ビニールや養生紙を使って、プラスティック鉢、陶器鉢、それぞれにあわせてしっかり包装します。

3/名札・メッセージカード

ご注文時のご要望に沿って、お名札・メッセージカードなどを、植物にあしらいます。

彩植健美では・・・


ギフトでのご利用を数多く承って参りました経験上、「鉢への和紙ラッピング」などは、お届け後すぐに外されてしまう場合が多いようにお見受けします。
また、宅配便でのお届けということもあり、到着時、“型崩れ”の報告が非常に多く寄せられました。

そこで、当店では、「リボンラッピング」と、傷みなくお届けすること優先の「簡易ラッピング」とさせていただいております。ご理解いただければ幸いです。
名札、メッセージカードにつきましては、商品の大きさ、文面にあわせたものをこちらでお選びします。

4/植物の性質にあわせて包みます

植物の性質や季節にあわせて、厚手の袋や、穴あきの袋、和紙、不織布などで包みます。

/pr04_1.jpg
/pr04_2.jpg
/pr04_3.jpg

5/ダンボールに植物をしっかり固定

植物の大きさにあわせた、受け皿などをセットします。さらに“ゆれ防止”のための「中止め」をとりつけ、植物をしっかり固定します。

受け皿(プラスチック鉢商品)
梱包(プラスチック鉢商品)
梱包(陶器鉢商品)

6/同梱物をセット

ご注文の植物一品一品に、わかりやすい「育て方の説明書」(種類別)、「観葉植物と暮らすBOOK」(植物を枯らさない4つの鉄則をご紹介。植物ご購入の方にもれなく進呈中です。)など、同梱物をセットします。

/pr06_1.jpg
「育て方の説明書」サンプル
/pr06_2.jpg
「 観葉植物を枯らさない4つの鉄則が載った
「観葉植物と暮らすBOOK」
/pr06_3.jpg

7/扉の形に設計されたフタを閉じ、テープを貼ります

商品や同封物に間違いがないかチェックをし、梱包します。

8/宅配業者さんへ

植物に配慮して発送直前に上部のフタを閉じて宅配業者さんへお渡しします。宅配業者さんヨロシクお願いします。

最終フタ閉じ
トラック積み込み
品質、梱包は万全の注意をしておりますが、万一、品傷みがございましたらすぐに下記までご連絡お願いいたします。早急に良品とお取替え致します。

観葉植物の専門店 彩植健美 株式会社 珍樹園
【TEL/FAX】 フリーダイヤル:0120-188587 (携帯からも無料です)
TEL:06-6446-1187 FAX:06-6446-0087

彩植健美の提供サービスについて

彩植健美の運営会社、株式会社珍樹園は明治45年創業110年観葉植物一筋の専門店です

お客さま対応力No.1を目指して、次々とサービスを強化!ギフトにも安心。
お客さま対応力No.1を目指して、次々とサービスを強化!ギフトにも安心。

全商品に詳しい管理方法の説明書と受皿をつける、ギフト用メッセージカードや名札は無料で提供するなど、細かな心配りで受注対応をしております。また事業所様・店舗様にはインボイス対応領収書の発行体制も万全、贈り物の場合には必ずご注文主様にお送りします(WEBにて発行)。日々お客様の満足度が高まるよう、お客様の声に耳を傾けています。

【無料】2つの育て方ガイド付き!初めてでも安心。
お客さま対応力No.1を目指して、次々とサービスを強化!ギフトにも安心。

彩植健美がお届けする観葉植物には、当店オリジナルの冊子「観葉植物と暮らすBOOK」と、お送りした植物の特性にあわせた育て方説明書(一部のアウトレット商品を除く)を同封しております。観葉植物と暮らすBOOKは、お客様からの育成相談から生まれた、 初心者の方でもきっとうまくいく、植物を枯らさない「4つの鉄則」をご紹介した当店オリジナルブックです。