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お電話での問い合わせ・ご注文はこちら 0120-188587 (平日 8:30〜17:30)

よくあるご質問

当店にお寄せいただくことが多い質問をまとめました。

ご注文・掲載商品について

お電話、FAXからでもご注文いただけますが、
・お支払方法は代金引換・銀行振込(前払)・請求書払い(事業所様・店舗様のみ)のいずれかのみ、手数料はお客様負担となります。
 クレジットカード・楽天ペイ・Amazon Pay・PayPay・後払い.com(個人のお客様向け)はご利用頂けません。
・商品限定・期間限定のセール割引や各種クーポン割引の対象外となります。
・当店会員様であっても「彩植健美ポイントプログラム ポイント進呈」の対象外となります。

お電話の場合は当店休業日(日・祝日、および夏季休暇・年末年始等)以外の8:30~17:30まで受付。
FAXの場合は24時間受付しております。到着後、当店営業日・営業時間中にお電話にてご注文の確認をさせていただきます。

・次回のお買い物時に、お客様情報(ご住所・お電話番号等)の入力が省略できます。
・観葉植物をお買い物のたびに、購入ポイントが付きます。
・気になる商品をお気に入り一覧にまとめられます。
・注文履歴・レビュー履歴を確認でき、リピート購入に大変便利です。
・よく使う贈り先をお届け先リストに登録できます。
・クレジットカード情報を登録すると次回からの入力が不要になります。
・新規会員登録すると観葉植物に今すぐ使える300円OFFクーポンプレゼント中!

現品販売の記載がある一部の商品を除き、商品ページに掲載されている画像の商品はサンプルです。
商品ページ掲載画像の商品実物をお選び頂くことは出来かねます。悪しからずご了承願います。
また、似たような樹形・サイズ感ではありますが、葉のつき方・シルエット・斑の入り方が等に個体差がございます。
シルエットやサイズのご希望がある場合は購入される植物を選択後、「ショッピングカート」から「ご注文手続き」へ進んでいただき、画面内下部にございます「通信欄」の「その他ご要望」にご入力願います。
但し、お客様から頂いたご要望に必ずお応え出来るものではございません。予めご了承願います。

現物の鉢姿にご不安な場合は、ご注文後に現品の状態を画像で確認頂いてからの発送手配も可能です。購入される植物を選択後、「ショッピングカート」から「ご注文手続き」へ進んでいただき、画面内下部にございます「通信欄」の「その他ご要望」にご入力願います。
但し、即日発送(あす楽)ご希望の場合は対応いたしかねます。なお、ご注文前の事前確認はお受けしておりませんのでご了承くださいませ。

植木鉢の号数は鉢の直径を表します。1号を3cmで計算しますので、例えば「10号鉢」は直径が3×10=約30cmの鉢となります。
以前は寸(1寸≒3cm)、尺(1尺≒30cm)で表していた名残りで、今でも植木を扱う業界内では6号鉢を6寸鉢、10号鉢を尺鉢(しゃくばち)と呼ぶこともあります。
なお、変形の陶器鉢については号数によるサイズ表記を行いません。

全商品に樹種ごとの詳しい「育て方説明書」と、植物を枯らさない4つの鉄則をご紹介した当店オリジナル冊子「観葉植物と暮らすBOOK」をお付けしております。是非挑戦してみてください。
また、随時ご質問をお受けしておりますので、お困りの内容と現状の画像をこちらまでメールにてお送りくださいませ。確認後、折り返しアドバイスをお送りします。

商品ラインナップは時々刻々変化するため、カタログは制作しておりません。今後も品揃えを増やしてまいりますので、彩植健美のホームページ上にてご覧ください。

原則として店頭販売は行っておりません。店頭にはお持ち帰りいただける在庫がご用意できない場合や、営業時間中でもご対応できない場合がございますので、通信販売でご購入頂きますようお願いいたします。

商品によっては可能な場合がありますので、事前にご相談ください。

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お祝い・ギフトについて

はい、無料で対応しておりますのでお申し付けくださいませ。当店ではリボンのみの簡易ラッピングとさせて頂いております。鉢を包装紙で包むようなラッピングは行っておりません。
リボンのみご希望(立札不要)の場合は、お手数ですがご注文時に「その他ご要望」欄へご記入願います。
ギフトでのご利用を数多く承って参りました経験上、「鉢への和紙ラッピング」などは、お届け後すぐに外されてしまう場合が多いようにお見受けします。
また、宅配便でのお届けということもあり、到着時、“型崩れ”の報告が非常に多く寄せられました。 そこで当店では、傷みなくお届けすることを優先し、環境に配慮してごみを増やさないためにも「簡易ラッピング」とさせていただいております。ご理解いただければ幸いです。
詳しくはこちらのページでご確認くださいませ。

購入される植物を選択後、「ショッピングカート」から「ご注文手続き」へ進んでいただき、画面内下部にございます「通信欄」でご指定いただけます。
詳しい指定方法はこちらのページでご確認くださいませ。

記入方法の一例をご紹介いたします。
御開業 御祝 / 御開店 御祝 / 御開院 御祝 / 御開局 御祝 / 御開設 御祝 / 御開校 御祝 / 御開所 御祝 /
御竣工 御祝 / 御新築 御祝 / 御移転 御祝 / 御引越 御祝 / 御就任 御祝 / 御誕生日 御祝 / 御結婚 御祝 /
(祝事が複数重なる場合など)御祝 / (お返しの場合)内祝
書き方が分からずお困りの場合は、ご注文時に指定の項目に「ご用途」のみご記入くださいませ。当店で調整のうえ、折り返し「ご注文内容のご確認」メールにて調整結果をお送りします。
詳しい指定方法はこちらのページでご確認くださいませ。

複数のご用途(お祝い事)が重なる場合や、一般的なお祝い用途に当てはまらない場合は【御祝】のみ記載をお勧めします。
詳しい指定方法はこちらのページでご確認くださいませ。

はい。あらかじめ当店までお手紙をお送りいただければ、商品にお付けしてお届けいたします。但し、お手紙を送られる前に必ず当店までその旨ご連絡くださいませ。また、お届け日時のご指定がある場合、商品発送日(お届けの1~3日前)までに当店までお手紙が到着しませんと同封できかねますので、お気をつけくださいませ。

当店ではギフト対応の有無に関わらず、お届けする商品に納品書・領収書等、金額を記載したものは同封しておりませんのでご安心くださいませ。

注文者情報とお届け先が同一の場合、送り主は当店の情報を記載します。注文者情報が贈り主様と異なる場合は、「ご注文手続き」画面の「お客様の情報」で「お客様の情報」ボタンを押下し、入力内容を宅配送り状に記載する贈り主(依頼主)様情報にご変更ください。

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支払・送料・領収書について

クレジットカード払い・Amazon Pay・楽天ペイ・PayPay・代金引換・銀行振込(前払/事業所様・店舗様は請求書での後払い可能)・後払い.com(コンビニ等)のいずれかをお選びください。
お急ぎの場合、銀行振込(前払)・後払い.comはご利用いただけませんのでご了承くださいませ。
詳しくは「お支払いについて」をご覧ください。

当店では一括払いのみとなり、分割払い、リボ払いはご利用いただけません。あらかじめご了承願います。

ほとんど全品送料無料ですが、「北海道・東北6県・南九州宛にお届けする場合」・「事業所様・店舗様向け商品を個人様宛にお届けする場合」・「育成グッズ等の単品購入」は別途送料が発生する場合がございます。
詳しくは各商品ごとに販売ページでご案内しておりますのでご確認下さいませ。

ご注文時に入力頂いた「事業所様・店舗様名(屋号)」が、お届けの際に表札・ネームプレートにて記載があれば「事業所様・店舗様宛送料」が適用されます。
記載のない場合や個人様名しか記載されていない場合は、別途個人様宛送料を頂戴しますのでご了承願います。

当店営業時間内にご注文内容の確認後、お振込金額とお振込先をメールを送信いたしますので、今しばらくお待ちくださいませ。
なお、大型商品の送料追加やセット割引での減額等、ご注文時に表示された支払金額から変更になる場合がございますので、当店で注文内容を確認するまでご入金はお控え頂きますようお願い申し上げます。

領収書は商品発送の際に、WEB上で発行いただくサービスをご案内いたします。ご入用の方はそちらをご利用くださいませ。
(お宛名と但し書きはご自由に入力できます)
※商品出荷前はご依頼頂けません。「商品発送のご案内」メールにURLを記載しておりますので、発送までしばらくお待ちくださいませ。

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お届けについて

即日発送(あす楽)対応商品・お取り寄せ商品・一部の鉢カバー(メーカー在庫商品)・季節商品を除き、原則としてご注文後2~3営業日以内に出荷し、その翌日または翌々日に到着します。
即日発送(あす楽)対応商品は、ご注文時に選択頂いた日時にお届けいたします。お取り寄せ商品・一部の鉢カバーは、出荷日が確定次第ご連絡いたします。
※但し、下記の場合は発送までお時間を頂きます。
・銀行振込/コンビニ前払いの場合は当店営業時間内にご入金を確認してから最短での発送手配となります。
・実物の画像確認ご希望/ご確認事項がある場合は、当店営業時間内にお客様からのご返信を確認してから最短での発送手配となります。

当店営業時間内であれば在庫状況により最短翌日お届けが可能な場合があります。お手数をおかけしますが、一度お問い合わせください。
なお、西濃運輸がお届けする大型商品、北海道・青森県・秋田県・沖縄県宛にお届けする場合は翌々日以降のお届けとなりますのでご了承願います。
翌日お届け対応不可の場合は通常の最短3日~4日でのお届けとなりますので、予めご了承願います。

配達可能地域は商品により異なるため、各商品の販売ページでご確認くださいませ。
但し、沖縄県へのお届けは輸送に時間が掛かり商品の品質を維持出来ないため、一部のミニ観葉植物を除いてお引き受けさせていただいておりません。
また、観葉植物は基本的に寒さに弱いため、冬季(11月~3月頃)は下記地域への発送を見合わせていただきます。
冬季発送休止地域:北海道・東北・信越など輸送中の最低気温が概ね5度を下回る寒冷地
いずれも新鮮な観葉植物をできるだけ良い状態でお届けするためですので、何卒ご了承くださいませ。

商品・お届け先により条件が異なります。各商品の販売ページに指定可否・時間帯を記載しておりますので、お手数ですがご確認のうえご指定くださいませ。
ご購入時に「お届け日時の変更」画面にて指定できる場合であっても、商品により指定可否・時間帯が異なるためご希望に沿えない場合がございます。
『必ず11時に』というような時間指定はお約束できません。『午前中』といった配達時間帯の時間枠内でのお届けとなります。あらかじめご了承下さい。
なお、お届け先地域がご指定時間帯の配送に対応していない場合や、ゴールデンウィーク・母の日・大型連休・年末年始・中元歳暮時期・悪天候(台風)・災害などで運送の都合上、到着が遅れる場合がありますので、ご了承ください。

当店で注文内容確認後にお送りする「ご注文内容のご確認」メールにて、[配送日時指定]に記載の日付がお届け予定日となります。

商品の性質上、当店の商品は置き配でのお届けには対応いたしかねます。ご不在の場合、ご不在連絡票を残した上でドライバーにて一旦持ち戻りとなります。恐れ入りますが、あらかじめご了承ください。

ご希望をお伝えすることは可能ですが、商品の性質上、お届けするボックスのサイズによっては対応できない場合がございます。お届けするドライバーが収納不可と判断した場合、ご不在連絡票を残した上で一旦持ち戻りとなります。恐れ入りますが、あらかじめご了承ください。
宅配ボックスへ投函する場合であっても、観葉植物は生き物ですのでお水、光、風通しなどが無い状態が続くと品質保持が難しくなります。ご都合おありかと思いますが、できるだけ早くボックスから取り出して頂けましたら幸いです。到着後、長期間ボックスに放置された商品の傷みなどには保証いたしかねますのでご了承ください。

誠に申し訳ございませんが、海外へのお届けはいたしかねますのでご了承くださいませ。海外からのご注文で国内にお届けすることは可能です。

当店で行っております“梱包”“ラッピング”が出来上がるまでの平均的な流れを、こちらで詳しくご紹介しております。

当店から個別で配達完了のご連絡は行っておりませんが、商品発送の際にお送りする「商品発送のご案内」メールに配送会社の「伝票番号」とお問い合わせURLを記載しておりますので、ヤマト運輸・日本郵便・西濃運輸のホームページにて発送状況・商品到着を随時ご確認頂けます。但し実際の状況と若干の時間差がございますのでご注意ください。

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ご注文内容について

お客様の個人情報(お客様のお名前、ご住所、お電話番号、FAX番号、メールアドレス等)を、お客様にご連絡させていただく必要のある受注等に対してや、発送業務以外、外部にもらすような事は一切いたしません。
※ただし、法的権限に基づき開示を求められた場合や、ご注文者が他の利用者その他第三者、当店に対して損害を与える可能性があると判断した場合を除きます。

ご注文直後に当店より注文内容確認の自動配信メールが届きますが、この時点では注文完了しておりません。
その後、当店営業時間内に注文内容を確認し、お届け日や追加送料・ギフトの内容を確定し改めて「ご注文内容のご確認」メールをお届けします。この時点でご注文の完了といたします。
なお、ご注文に不明点がある場合は、この時点で当店より質問メールをお送りしますので、ご返信を当店で確認した時点で注文の完了となります。
※万が一商品が品切れの場合は、お電話またはメールにてご連絡させていただきます。また、季節によって入荷・出荷が困難な商品もございます。予めご了承ください。

商品発送日の1営業日前まではご注文内容の変更が可能ですが、お届け商品変更などの場合は改めてご用意するため、お届け予定日よりも到着が遅れる場合がございます。

キャンセルの場合は商品発送の1営業日前までにご連絡お願いいたします。原則として発送後のキャンセルはいたしかねます。

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お届け後の商品について

梱包方法の都合で植物と鉢カバーを別々の箱に入れて発送する場合、同時にお届けするよう手配しておりますが、ごく稀に分かれて配達(口割れ)されることがございます。お手数をおかけしますが、「商品発送のご案内」メールに伝票番号を複数記載しておりますので、それぞれの輸送状況をご確認くださいませ。
万が一、全て配達完了と表示される場合や記載がない場合は、当店までご連絡くださいませ。

大型商品とミニ観葉植物など配送区分が異なる商品を同時にご注文された場合、一部同梱可能商品を除き、商品ごとに異なる配送会社・便種による別配送でのお届けとなります。
「商品発送のご案内」メールに配送業者・伝票番号を複数記載しておりますので、それぞれの輸送状況をご確認くださいませ。
万が一、全て配達完了と表示される場合や記載がない場合は、当店までご連絡くださいませ。

ご迷惑をお掛けし誠に申し訳ございません。商品は十分吟味のうえ丁寧に梱包してお届けしておりますが、まれにお届けの道中、品傷みが発生する事がございます。大変お手数ではございますが現状確認のため、傷みが発生した箇所を含めてこちらまでメールにて写真をお送り頂けますでしょうか。
当店営業時間中に確認後、折り返しご連絡のうえ至急、良品とお取替えの手配をいたします。
ただし、一点しかない商品や、在庫切れかつ次回入荷未定商品の場合は別商品との交換、またはご返金にて対応させていただきますので、悪しからずご了承くださいませ。

観葉植物・用語集でご確認くださいませ。

こちらのページで随時ご紹介予定です。

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